最強の酵素ドリンクはベルタ酵素で決まり?人気の酵素ドリンクの口コミや効果を検証します!

人気オススメ酵素ドリンクランキング【2019】

ダイエット ファスティング

ファスティング中に運動は必要?!効果的に無理なく取り入れる方法とは?正しい知識で危険を回避しよう

投稿日:





ファスティングダイエットとはどのようなダイエット方法かと言うと、食事を断食するというものです。

なので、他のダイエット方法のように運動をしなくても痩せることができるダイエットになります。

とは言っても運動をしてカロリー消費を行えば、さらにダイエットに効果的な感じがしますよね。

ということで今回は、ファスティングダイエットをするときに運動は必要なのかどうかについてご紹介していきますね!

 

ファスティングダイエットを行うときに運動は必要なの?

基本的にはファスティングダイエットを行うときは、運動をしなくても大丈夫です。

なので、運動が苦手な人や運動をするのが面倒な人にとっては特に嬉しいダイエット方法ですね。

ファスティングを3日くらい行うだけでも、正しい方法で行っていれば運動をすることなくダイエットに成功するでしょう。

実際に、私がファスティングダイエットを3日間行ったときは運動を全くしませんでした。

でも、体重が3キロも減ったのでファスティングダイエットに成功しました。

 

ファスティングダイエットをするときは無理やり運動をしなくて良いため、いつも運動をしていない場合は運動を始める必要はありません。

急に運動をしてしまうと、怪我をしてしまう危険性もあります。

また、いつも運動している場合は、ファスティングを行うときは運動をストップしてカラダに休憩を与えてあげてくださいね。

カラダを動かしたくなったときは、軽いエクササイズをするくらいにしましょう。

 

軽い有酸素運動を取り入れる

さきほどもお伝えしたように、ファスティングダイエットを行うときは基本的には運動をする必要はありません。

ファスティングダイエットの初心者は、特に運動を取り入れないようにしてくださいね。

2回目からのファスティングで運動をするゆとりがある人は、軽い有酸素運動なら行っても大丈夫です。

2回目のファスティングダイエットを私が行ったときは、ウォーキングを1時間くらい取り入れていました。

 

ウォーキングによって消費されるカロリーは多くはありません。

でも、ウォーキングは有酸素運動なので、脂肪が燃焼するのをサポートしてくれます。

ウォーキングは軽いエクササイズなのでファスティングダイエットを行っているときも取り入れてOKなのですが、ウォーキングをしていて体調が悪くなった場合はストップして休むようにしましょう。

体調の管理さえきちんとできていたら、軽いエクササイズを取り入れてみてくださいね。

 

ウォーキングをすると脂肪が燃焼されるだけでなく、空腹感を抑制することもできるので助かりました。

どうしても個人差はありますが、私の場合は1時間ほど歩いたら空腹感が落ち着いたので、2回目からのファスティングを行う人はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、お腹が空いているときは脂肪燃焼効果がアップします。

 

ファスティング後に筋トレを行う

ダイエットの効率を良くするためには、筋肉量をアップすることをおすすめします。

筋肉量が増えると代謝が活動的になるため、太りにくくて痩せやすい体質になるからです。

ファスティングダイエットを行って痩せたら筋肉量が落ちてしまうことがあるので、ファスティングを行ったら筋トレを取り入れて筋肉量をアップしてくださいね。

もちろんキツい筋トレをする必要はありません。

自宅で行える軽い筋トレをするだけでOKなので、たとえば腕立て伏せを20回したり腹筋を20回したりして、筋肉をつけてくださいね。

 

私はファスティングの後に筋トレをするようになってからは、リバウンドが起こらなくなっています。

もちろん筋トレ以外の効果もあるのでしょうが、筋肉量をアップして基礎代謝が上がったことも大きな理由だと考えています。

筋トレをせずにファスティングダイエットを行うだけでも、ダイエット効果はあります。

でも、筋トレを行うと痩せたカラダがキレイに引き締まるという効果も期待できるので、コツコツと頑張らなければいけませんが、筋トレを行って太りにくくて痩せやすい体質へと変化させるのも良いですね。

 

ファスティングで便秘ならウォーキングがオススメ

ファスティングダイエットを実践したら、便秘が改善する人もいれば逆に便秘になってしまう人もいます。

私が初めてファスティングダイエットを行ったときは便秘が解消されて嬉しかったのですが、次にファスティングダイエットを行ったときは便秘になってしまったという経験があります。

ただ、普段の生活をしているときに便秘になるととても嫌ですが、ファスティングをしているときは食事を取りませんよね。

なので、便秘になってそんなに困ることはないのですが、やはり便秘がないほうがストレスも減るのでダイエットがスムーズに進むでしょう。

 

さきほどファスティングをしているときの運動は、ウォーキングが良いということをお伝えしました。

軽い運動としてウォーキングは適しているということでおすすめしたのですが、実はウォーキングには便秘を解消する効果もあります。

歩いたら腸に刺激が与えられるので、便秘解消効果が期待できるということです。

ウォーキングをするようになってから実際に便秘がだんだんと改善していったので、ファスティングで便秘になってしまった場合は運動が苦手でも、できるだけ毎日30分ほどウォーキングをしたほうが良いと言えます。

ファスティングダイエットには運動をしなくてもダイエットができるという大きな特徴があります。

でも、運動を継続的に取り入れるとより健康的にダイエットができるでしょう。

 

ファスティングに運動をプラスしてダイエット効果をアップする方法

ファスティングダイエットを行うときに運動をプラスする場合は、ファスティングをする期間に応じて方法が異なります。

1日間ファスティング、3日間ファスティング、6日間ファスティングがあるので、各ファスティング期間に合う運動をプラスすることがダイエット効果をアップするためのポイントになります。

 

1日間ファスティングに運動をプラス

1日だけファスティングを行うときはいつもの運動でOKですが、できればたくさん筋トレをプラスすることをおすすめします。

筋トレをすれば筋肉量が低下するのを抑えることができるし、ふだんの食事に戻ってからもリバウンドが起こりにくくなるからです。

 

3日間ファスティングに運動をプラス

ファスティングを3日間行うときは、軽い有酸素運動だけをプラスして筋トレは控えるようにしてくださいね。

ファスティングを3日間実施する場合は、消費される糖に注意しなければならないからです。

無酸素運動である筋トレを行うと、主に糖が消費されてしまいます。

なので、筋トレをし過ぎたら低血糖状態になることがあるためリスクを生じてしまいます。

また、3日間のファスティング中にはタンパク質をほとんど摂取しないので、筋トレをしても筋肉はほとんど成長しないでしょう。

 

3日間のファスティングをするときにおすすめの運動は、軽いウォーキングやジョギングなどになります。

適度な汗をかくことができて気分が良くなるくらいの運動がベストです。

有酸素運動を行うと、体温が上がるので血流が改善されるし脂肪燃焼も活発になります。

ただ、運動をするときは水分をたくさん摂取するようにしてくださいね。

ファスティング中は水分が出やすいので、脱水症状を防ぐために水分をしっかりと取り入れるようにしましょう。

運動を行うと空腹から来るストレスも和らぐため、特に家でじっとしているのが苦手な人は運動をプラスすることをおすすめします。

 

6日間ファスティングに運動をプラス

ファスティングに適した酵素ドリンクを飲むようにすれば、6日間のファスティングダイエットを行うことができます。

6日間のファスティングダイエットを行うと、一番ダイエット効果が発揮されやすいでしょう。

しかし、そのぶんカラダに大きな影響を与えてしまうので、ムリを伴う運動はしないようにしてくださいね。

6日間ファスティングに適した運動は、カラダを伸ばしたりして血の流れを改善するストレッチやヨガなどになります。

 

ファスティングを行うときは、ダイエット目的以外にカラダに溜まった要らない物を排出するという目的もあります。

なので、できるだけたくさんの体内の老廃物が排出できるように、ストレッチやヨガなどを取り入れて血液をしっかりと循環させましょう。

しっかりとデトックスができたら、ファスティングが終了してからも太りにくくて痩せやすい体質をキープできるはずです。

 

まとめ

ファスティングダイエットをするときに運動は必要なのかどうかについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ファスティングダイエット行うときは、できれば軽い有酸素運動をプラスしたほうが良いということがわかりましたね。

ただ、ファスティングを行う期間によって運動する方法が変わってくるので、自分のファスティングプランに適した運動を取り入れることが大切です。

ファスティングと運動を無理することなく上手に取り入れて、健康的にダイエットを成功させましょう!







よく読まれている記事

★最安値公式サイトはコチラ!★★




★大人気ベルタこうじ生酵素はコチラ!★




★最安値公式サイトはコチラ!★
大人気コンブチャクレンズ!


-ダイエット, ファスティング

Copyright© 人気オススメ酵素ドリンクランキング【2019】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.