最強の酵素ドリンクはベルタ酵素で決まり?人気の酵素ドリンクの口コミや効果を検証します!

人気オススメ酵素ドリンクランキング【2019】

ダイエット

コンブチャって何?ダイエットに効くって本当?自分でも作れる!?副作用や基本的な飲み方は?

投稿日:





コンブチャはダイエットに効果があるということで、大変話題となっていますね。

コンブチャにあまり詳しくない人は、昆布茶と勘違いする人もいるかもしれませんが昆布茶ではありません。

コンブチャは海外のセレブのあいだでも大変話題となっていて、日本でもたくさんのモデルさんや芸能人の方が愛飲されています。

そこで今回は今話題となっているコンブチャの成分や飲み方そして安全性など、コンブチャについて詳しくご紹介していきますね!

 

コンブチャって何?

ではさっそく、コンブチャとは何なのかご紹介していきますね!

 

昆布茶とは別物

コンブチャと聞いたら、つい昆布茶をイメージしてしまいますよね。

でも、昆布茶とコンブチャは同じものではありません。

コンブチャは英語でkombuchaと書きます。

なので日本では、そのままコンブチャと呼んでいるのです。

 

実は、コンブチャは紅茶キノコのことなのですが、昆布茶として間違って海外に伝わってしまいそのままkombuchaという名前になったと言われています。

ちなみに、コンブチャのことをコンブカと呼んでいる人もいます。

 

紅茶キノコから進化したコンブチャ

若い世代の人は、紅茶キノコを知らない人が多いのではないでしょうか?

紅茶キノコは、昭和50年くらいに健康食品として日本で話題となった商品です。

紅茶キノコはモンゴルが産地で、シベリアでは昔から親しまれている発酵ドリンクになります。

では、紅茶キノコの作り方を簡単にご紹介しておきますね。

紅茶や緑茶に砂糖を入れたものに、培地で栽培したキノコのようなゲル状の塊を12~14日くらい漬けて発酵させればOKです。

 

紅茶を使用してできる発酵食品で、発酵したゲル状の塊がキノコみたいに見えることもあり、紅茶キノコと呼ばれています。

菌が手に入ったら自分で作ることができますが、どのように菌を手に入れたらいいのか不明です。

また、たとえ菌を手に入れることができても作るのに約2週間はかかるので、面倒くさがりな私は自分では作らないでしょう。

コンブチャは、紅茶キノコに色々な健康成分がプラスされた飲みやすい酵素ドリンクに仕上がっています。

 

コンブチャの風味

コンブチャの風味は、それぞれの商品によって異なります。

コンブチャはジュースなどに混ぜて飲むなど様々な飲み方ができるため、コンブチャの味が苦手でもアレンジをすれば大丈夫でしょう。

 

コンブチャの配合成分と効果

配合されている成分は風味と同様に、それぞれの商品によって異なります。

なのでここでは、コンブチャの主な配合成分をご紹介していきますね。

 

乳酸菌

乳酸菌は、腸内にある善玉菌です。

カルピスやヤクルトが乳酸菌飲料としてよく知られていますよね。

両商品ともに、日本で長年に渡って愛飲されています。

つまり、酸菌は日本人に合う王道の成分ということですね。

 

酵素

酵素は私たちの生体活動のために必要不可欠な成分です。

でも、生体活動と聞いてもピンとこない人もいますよね。

食べた物が消化されて吸収され要らない物は排泄される、という流れが生体活動になります。

体内に酵素が十分足りていると、この生体活動が上手く機能します。

健康であるためには生体活動は欠かせません。

そして、健康なカラダであってこそ美しさを追求することができるのです。

 

ポリフェノール

ポリフェノールは、乳酸菌をサポートするために含まれている成分です。

ポリフェノールは、高い抗酸化作用があるということでよく知られていますよね。

人間は酸化すると老化してしまうので、アンチエイジングとしてポリフェノールを摂取することをおすすめします。

ちなみに、ポリフェノールが含まれている食品として赤ワインがよく挙げられます。

あのサッカーで有名なクリスティアーノ・ロナウドは、お酒を飲むときは赤ワインだけを飲んでいます。

 

ミネラル、アミノ酸、ビタミン

ミネラル、アミノ酸、ビタミンは体調を良くするために必要不可欠な成分です。

これらの成分は、別々ではなく一緒に取り入れることをおすすめします。

そうすれば相乗効果を得ることができるからです。

コンブチャは、きっと相乗効果も計算されてできているのでしょう。

 

コンブチャを効果的に摂取する方法

せっかくコンブチャを飲むのなら、その効果を最大限に活かしたいですよね。

そこでここでは、コンブチャの効果的な飲み方についてご紹介していきますね!

コンブチャは、20ml~180mlが1日の摂取量です。

この摂取量は、一度に飲まないで何度かに分けてOKです。

飲み方は、そのまま飲んでも良いしジュースやスムージーなどで割って飲んだりするのもおすすめです。

 

コンブチャの風味は昆布茶みたいな塩っ辛い味ではなくて、ややりんご酢みたいな風味となっています。

紅茶に少しの酸味と柔らかな甘さが加えられた感じです。

温かくして飲むよりは冷たくして飲むほうが、私は気に入っています。

コンブチャを効果的に飲むタイミングについては、下記に詳しくご紹介していきますね。

 

食べる前に飲む

コンブチャには消化酵素が含まれています。

胃に何も入っていない食事をする前にコンブチャを飲むと、消化をサポートしたりコンブチャの成分がしっかりと吸収されたりします。

 

食べた後に飲む

胃酸は食事をした後に薄くなるので食後にコンブチャを飲んだら、コンブチャの乳酸菌が腸へと届けられやすくなるでしょう。

 

寝る前に飲む

夜寝る前は、腸が活動的になっています。

なので、就寝前にコンブチャを飲んだらコンブチャの成分が吸収されやすくなります。

その結果、コンブチャの効果が実感しやすくなるでしょう。

以上、食事前、食事後、そして就寝前にコンブチャを飲むケースについてご紹介してきましたが、なんだかどのタイミングで飲むのも問題ない感じです。

 

これではどのタイミングに飲んだら良いのか迷ってしまう人もいるかもしれませんね。

ちなみに、私は夜寝る前に飲むのがベストだと思っています。

コンブチャの後味が良いため、夜寝る前に飲んで大丈夫です。

コンブチャはそのまま飲んでも美味しいし他のドリンクで割っても美味しいので、飲むタイミングを問いません。

 

コンブチャは自分で作ることも可能

コンブチャは、自分で手軽に作ることができるって知っていましたか?

ただ、コンブチャは簡単に作ることはできても、コンブチャの株菌を手に入れることが難しいという問題があります。

なので、コンブチャの株菌を入手できれば、自宅でコンブチャを作ることができます。

 

コンブチャを作る方法

コンブチャの株菌は培養している人から株を分けてもらったり、通販サイトで販売されているスターターキットを購入したりするなどして手に入れましょう。

では、コンブチャの株菌を手に入れることができたという前提で、作り方をご紹介していきますね。

 

  1. 紅茶、水、白砂糖を用意します。量は水が500mlなら紅茶のティーバック1つ、そして白砂糖が1/3カップです。
  2. 紅茶を煮出します。
  3. 煮出した紅茶に白砂糖を入れて、溶かしてください。
  4. 人肌程度に冷ましてから、3を株菌が入っている瓶に入れましょう。瓶は煮沸などをして消毒されているものを使用します。
  5. 瓶の口に空気が通る布やキッチンペーパーなどを被せて、輪ゴムなどで閉じます。
  6. 暑い季節の場合は2、3日間発酵させ、寒い季節の場合は約1週間発酵させます。暑い日は発酵が活動的になるため、気泡が見えるでしょう。

 

発酵すると紅茶の色が薄くなるのですが、味見をして発酵したかどうかをチェックするのがベストです。

そのため紅茶を煮出したときに、まず味見をしておきましょう。

そして、2~4日後に味が変化していたら発酵したということです。

味噌や醤油を自宅で手作りすると作る人や作る度によって味が異なるのと同様に、コンブチャも味が異なります。

なので、気楽にコンブチャを作りましょう。

株菌は強いので、手をかけなくてもちゃんと発酵してくれます。

 

コンブチャの副作用は大丈夫?

コンブチャは体内にある要らない物質を燃焼して、体内に溜まった不要な物質を体外に押し出します。

その結果代謝が上がるので、太りやすくて痩せやすい体質へと変化していきます。

コンブチャには高い美容効果や健康効果が期待できるのですが、ここで気になるのが副作用です。

そこでさっそく、コンブチャには副作用があるのかどうかチェックしてみました。

 

すると、副作用の報告は見当たらなかったので、副作用を特に心配する必要はないでしょう。

コンブチャは妊娠している女性が飲んでも大丈夫なので、このことからも副作用の心配がないということがわかります。

ただ、コンブチャを過剰摂取をするのはNGなのですが、コンブチャに限らずどのようなものでも過剰摂取は良くありませんね。

 

まとめ

コンブチャの配合成分、飲み方、安全性などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

コンブチャには美容効果や健康効果がある成分が含まれていて、副作用のない安全なものだということがわかりましたね。

また、コンブチャの1日の摂取量は20ml~180mlで、一度に飲まないで何度かに分けて飲んでOKです。

コンブチャは食前、食後、就寝前のどのタイミングで飲んでも良いので、毎日の生活に上手に取り入れてその効果をしっかりと実感してみてくださいね!

 

*実際にベルタ酵素を使ったレビューをチェック!







よく読まれている記事



★最安値公式サイトはコチラ!★
大人気コンブチャクレンズ!


-ダイエット

Copyright© 人気オススメ酵素ドリンクランキング【2019】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.